ゲームデータ制作の段取り 5

注意する事

工数がかかる仕事

通常テキストデータを作成する際には発生しないのですが、下記のようなゲームについては必要な作業が追加されるものがあります。

主に専門性が高いジャンルを扱ったゲームや、歴史的事実にたがわないように作らなければならないゲーム、原作を扱ったゲームなどです。

これらのゲームは、作成する前に事前の調査が必要で、その為の資料をあつめたり、資料を作る必要があったりします。

また、データを作成した後で事実と間違っていないかチェックしたり、ある程度のデフォルメ表現をしたとしても、それが許容できる範囲であるか判断したりする作業が発生します。

昨今の「ネオ歴史もの」ではあまり重要視されていない傾向がありますが、ヘビーなファンがつきそうなコンテンツや、歴史のあるコンテンツではものすごく労力と神経を使うお仕事になります。

原作ものでは原作者チェックが入りますが、原作者様も大変忙しいので、なかなかチェックを入れられずにスケジュールがずれ込む事が多々あります。思い入れのあるキャラクターの口調については、かなり細かいチェックが入りますので、リテイク回数が多くなります。

  • 専門性の高いジャンル
  • 事実誤認が許されないもの
  • 原作もの
  • 事前調査が非常にかかるもの

まだちょっと続くんじゃ......もうちょっと......ちょっと......

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: