自衛隊日誌を雑に古文みたいにした

すっごい久しぶりです。皆様お元気でしょうか
社長にやれ言われたんでブログ再開します。

巷でイラク派兵した自衛隊の日誌が公開されて「バグダッド日誌文学」なぞというキーワードも生まれているようでちょいと目を通してみた

201804170.jpg

なるほど、こうして見ると現場でも雅で趣深い文を書いているものだなあと思ったのだが

「これ、古文っぽくね?」

とかフッと頭によぎった。

確かに題名が「バグダッド日誌」「バスラ日誌」とか、まるで土佐日記や更級日記を彷彿させる。

ちょっと「それっぽくしてみたい」と思ったが古文なんて高校時代ゲームばっかりやってた自分にとって「ありおりはべりいまそかり」言われても「ふんぐいむぐるうなふ」と区別つかない。

しかし世の中は便利なものである。

↓こんなサイトがあったので適当にやってみる。

現代文を古文にする3

↓出来たテキストをイラレで適当に置くと

201804171_s.png

201804172_s.png

201804173_s.png

201804174_s.png


うむ、それっぽい。

昔の単語とか言い回しとかよく調べずやっつけでやってみましたが、仕事サボッて遊ぶ分にはこんなもんかな。
とりあえず何となく満足したので仕事に戻ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: