ゲーム会社のスマホアプリ開発日誌 40~リジェクト

リジェクトされました

うん。知ってた。

 

前に作ったテストアプリでもそうだったんですが、社内開発の場合経験値を得る為にも、多少アウトから攻めるように作ってたりするんです。(言い訳)

だってほら、「どこまでやって良いのか」とか「何が絶対必要なのか」とかって経験しないと分からないじゃないですか。

偉い人は「賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ」って言いますが、たまにggrksって5文字で略せるんじゃないかと思えたりするのは被害妄想の強い私だからでしょうか。

とりあえず多少失敗が許される社内開発なんだから、どんどん失敗しなきゃ。どうせ歯噛みするのは社長だけなんだし。

てなわけで失敗。てへぺろ。

 

iTunes Connectの問題解決センターでリジェクト内容の確認をします。

スクリーンショット付の解説がついてるので、修正自体は結構簡単にできますね。

何よりもコンテンツ内容がアウトではなかったので良かったです。

 

あからさまな仮データでアウト

......えっと......

サーバー上のテスト用データが参照されているから、それを削除しろって事か......

あ、テストデータ削除するの忘れてた。

てへぺろ。

アプリ名でアウト

あとは、アプリ名がAppStoreで表示されるアプリ名で使用するのに適切でないキーワードや記述子が含まれている......か。

既に公開されてるアプリ名見ると、キーワードとみなされた単語とかあるから、検索対策とみなされたって事かな?

あまり冗長にならんように名前変更しよう。

ちなみに「WizBook」で登録したいんだけど、日本だと英文字入力モードで検索する人が少ないという事らしいので、あえて「ウィズブック」に。

んー......なんか。

 

あとは課金まわりの問題だけどこれはすぐに解消できた。

これでOKな筈なんだけど、多分これで申請するとまた何かリジェクトされそうな気がするなあ。

 

それと審査期間が結構長くて、その間にクオリティUPしようかと思ってたんですが、意外に審査早かったです。実際には5日待たなかったかな?

ひょっとしたら「これ以上審査する必要無し」って事でここで切られたのかもしれませんが。

とりあえず社内テストプレイヤーから来たリクエストや報告をもとに修正なりクオリティUPなりをしている最中。

特にやっぱりチュートリアルが問題だわな。

私は嫌いだし、チュートリアル無しでプレイできるのが理想なんですが、理想は理想。

それはそれ。これはこれ。

必要なものは入れなければならなそう。

 

てなわけでチュートリアルの追加を実装して再度申請するという運びに。

takech_[dir]:ところでさー、別件押してきてるね......

霊長類P[prg]:そうですね

takech_[dir]:実は「wizbook開発100%稼働の人がゼロ」ってあたりが零細はつらいね......

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