ゲーム会社のスマホアプリ開発日誌 42~申請通った

申請通りました

3回目の申請でApple申請通りました。

とにかく、みんな本業が忙しくってwizbookは片手間作業とか持ち帰りで頑張るとかそんなだったので進捗が極端に遅くなりました......

なかなか今の弊社では全行程を完全注力でキチッと作り上げるには色々厳しい状況でした。

 

一番重たかったのは初回のリジェクトで「課金」まわり。

やっぱりお金のからむ所なんで一番厳しいではありますが、逆にちゃんと手続きをちゃんと踏めば良いというお役所じみた所。

お金まわりは決め事をきちんとしないと問題多発なんで、キッチリしなけりゃならんので、キッチリしてればOK。

なんで一回経験すれば二度と失敗する事はないでしょう。

それでもやらかすクオリティからは逃げられない予感もありますが、それは無視しとこう。

最初は面倒くさいけど、二度目は楽、な筈。

 

最後で怒られたのは、スクリーンショット。

林檎様「これはアプリ画面じゃないっす」

って怒られたです。

最初は「?」と思ったんですが、どうもかぶってるキャラが「ゲーム中に登場すると思われる」ような構図になっているからかな?

と思い、少し構成を修正。

したら通ったです。

これを

201510050.jpg

201510051.jpg

こんなふうに修正

 

なんというか、ほら、G.I.ジョーのフィギュアのCMとか、アメリカでは子供が手に持って遊んでる風で編集するじゃないですか。

日本では逆にクレイアニメーションやCGで編集しますよね。

なんかこの違いのような気がしますです。

日本人なら「CGだな」「うん、CGだな」てなかんじで「演出ですがな」って空気を読むんですが、別の国では「空とばない!ふじこ!ふじこ!」って怒る人がいるから「これは演出です」って言わなければならない空気感?

あ、そこまで難しい話じゃないのかもしれませんが。

単純にアプリ画面じゃないものをアプリ画面だと勘違いさせてはならない、そんな事かも。

公開日は10/7とする

んでもって申請通ったので、公開日を設定しました。

一応10/7日公開するつもりです。

最終チェックを社内で行い、「とりあえず動作しますね」と確認する。

(あ、もちろん「こうしたい」とか「こうした方が良い」とかいっぱいありますが、これは公開後に修正って事になりますね......甘ったれてます)

ティザーサイト作ったです

ティザーサイトもUPしました。かなり昔ですが。

何で今まで告知しなかったかって?

いや、何か「完成しなかったら格好悪いじゃん?」みたいな気持ちがあって。

覚悟がたりないんやなこれが。

でもなぜか私が告知しなくともURLが漏れてた不思議。

うん、社長がニコ生で告知してたらしい。

まあいっか(適当)

■ウィズブック・ティザーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: