ゲーム会社のスマホアプリ開発日誌 38~テストプレイ環境

チュートリアル嫌いなんだよね

社長:チュートリアルめんどい。俺、チュートリアルなんて見ないし。飛ばしたいし。長かったらアンインストールするし。さっさと遊ばせろ。

盲獣[pln]:チュートリアル嫌いなんだよね。だるいじゃん。

takech_[dir]:だっるー。遊ぶのも作るのもだっるー。チュートリアルやりたかねー。

前にも書きましたがチュートリアル嫌いなんですよね。

個人的に。

仕事とか業界的にとか最近のユーザー動向とか、色々無視して言いますが、チュートリアル嫌いです。

無くてすむんなら無い方が良いに決まってるんですよ。

いや、マーケティング的に離脱率がどうこうとかあるのは聞いてますけど。

否定はしませんよ。総合的には。

でも作るのも手間かかりますし、遊ぶ方もさっさと遊べないし。

そもそも全部の機能をチュートリアルでざらっと流されても覚えきれないですよ。

プレイ進行にあわせて機能アンロックすればいいじゃないですか。

リロール対策にもなるでしょうし。

 

てなわけで現在チュートリアルを調整中。

一応作ってあったんですが、ゲーム調整中に仕様を削ったり追加したりしたんで、チュートリアル内容も一部変える必要が出たりしました。

あと、「本当にこのチュートリアルでいいんでしょか?」とか、ステージ設計の中でチュートリアル的ステージもあるので、かぶるのもアレなんで、とかあえてかぶらせるとか、色々諸事情が出ましたので、チュートリアルを調整する事になりました。

TestFlight

霊長類P[prg]:テスト環境ですが、TestFlight使いますんで宜しくです。

takech_[dir]:あれ?なんかデータおかしくない?

霊長類P[prg]:あ、開発モードじゃなかったですね。外からデータいじれないからおかしくなってます。

takech_[dir]:開発モードでもTestFlight使えるの?

霊長類P[prg]:試してみます

201506230.jpg

テスト環境ですが、TestFlightでテストしてます。

TestFlight(https://testflightapp.com/)は、テスター向け配信サービスで、AppStoreを通さずに簡単にテスターさんに配布できるので便利。という感じのものです。

アプリのバージョンUPをしたら、各テスターさんの端末に自動的に更新手続きに誘導してくれるし、テスターさんの管理も簡単なんで重宝しそうです。

iOS Developer Programのライセンスが必要なのと、テスターさんにAppleIDの確認とメール承認が必要なので、ちょっと最初は面倒くさいかもしれないです。

慣れれば定番になると思います。

 

社内テストなんで正直いらないような気もしたんですが、社外の方にご確認いただく際に便利なんだなーという事に気が付いたんで採用です。

個人的にはAppleID要求されたり、メール認証あったりで面倒くさいなあ......と思ったりしますが、多数のテスターさんに一気にテストしてもらったり、社外アドバイザーさんにご意見うかがったりするのには便利なので、今後も普通に使う予定です。

霊長類P[prg]:開発モードでできました。

takech_[dir]:おー。それじゃあチートできるね。

という訳なので、例えばiTuneを介してデータを上書きしたチートも可能。

これで想定レベルでのテストも簡単という訳で、こりゃ良いかもです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: