ゲーム会社のスマホアプリ開発日誌 6

プロジェクトチームを作ります2

 

今回のスタッフはこんなかんじ。

みんな個人名はいやがりましたんでハンドルネームで。

 

うちの会社は比較的大きな仕事の部分請けみたいな仕事が多かったので、社内完結で全部やるとなると個人単位では未経験な所が色々あるので、各個人新たなチャレンジがあります。

新たな経験も積んで、会社も経験を積んで、経験値2倍キャンペーンにしたいところ。

 

ディレクター

l_eye.jpg

l_eye

ベテランプランナーが担当します。

人生がゲームとプロレスとその他でできてる人です。

渋谷のアニソンイベントとかでDJもやってます。

社内ではボードゲームを持ち込んで、みんな集めてゲーム大会を開くリア充属性。

今回の企画立案をしました。

ゲームの概要については考えましたが、世界観設定や仕様詳細については各担当に考えてもらうようです。

コミュニケーションに優れている上に各担当の能力を尊重するタイプなので、うちの会社らしいゲームが作れるのではないかな?と思ってたりします。

 

プランナー

kome.jpg

kome

プランナーは1名。そろそろ中堅?

喰う寝るが趣味の乙女。現在絶食中。

人の不幸は蜜の味。

細かい仕様を作る事は慣れたし、レベルデザインは一定の評価をもらっています。

デザインしたステージではまって、バイトをクビになったプレイヤーがいたりします。

ゲームで人生を狂わせるのはある意味企画にとっては勲章でしょう。

ゲーム性全体を見渡してデザインする能力は今回の案件で学んでいく課題かもしれないです。

 

プログラマー

keiichi.jpg

けいいち

コンシューマー系ベテランプログラマー。

某ヴァナ・ディールの住民。

日報よこせ言ったらヴァナ日記を出してきた人。

重度のゲームプレイヤーであり、虫を喰う。

スマートフォンアプリの開発も行っており、最近はこちらが本業になりつつあります。

 

reichoruip.jpg

霊長類P

こんな感じのをやってるらしいです。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm4940942

JOYSOUND配信中らしいんで歌ってみてくださいませです。

ボカロP。Metasequoia + MMDでミクさん躍らせてるが、今回はプログラマー。

takech_「あ、3D表現解決したじゃん」

l_eye「だめです。彼はプログラマーです。グラフィックはグラフィッカーにやらせます」

そもそも弊社参加は今プロジェクトが最初なんで、あまり沢山の事をお願いするのは注意すべきでしたね。。。

スマートフォンゲーム開発経験有。

時間つくってクソゲー作ってくださいとお願いしたら、ちゃんと3つ程クソゲー作ってくれました。

けいいち氏と情報交換して、資源共有と役割分担をしてもらう事になってます。

 

グラフィッカー

ponaso.jpg

ponaso

ゾンビとうどんとジョジョで出来上がっている。

色々考えた結果、火炎瓶が有効だと結論づけてます。

うちの会社はもともと企画会社なので、グラフィッカーが1人しかいません。

小ぶりなゲームならいざしらず、それなりのゲームになると全てを賄うのは無理があります。

でも今回は「自社で全てを賄いたい」という目標がありますので、1人でできる内容になります。グラフィッカーのスキル範囲内での表現方法になります。難しい箇所はプログラマーと相談です。

辛くても他社に相談しない。

 

サウンド

 

サウンドはl_eye氏と霊長類P氏で兼任する予定

 

つづくです

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: