D&D好きの私がテラフォーマーズが好きなんだ

テラフォーマーズが好きな件

アニメのテラフォーマーズ、自粛が酷すぎて何も見えないです。

テラフォーマーズ、結構好きです。

もこっちは42億6969位だそうです。

何が好きって、

黒人マッチョに申し訳程度のコスアイテムをつけて、直立しながら「じょうじ」つぶやく様を「ゴキブリだ!」と指差すレイシストギリギリアウトなシチュエーション。

田中圭一先生の「昆虫物語 ピースケの冒険」を彷彿とさせる深夜着ぐるみバラエティをシリアスにバトる。

そんな濃厚な情報量を「じょうじ」と見開き一枚で見せつける衝撃に惚れたんですよ。私は。

世界最強虫王決定戦をワクワクして見てた人なんでテラフォーマーズは「どの昆虫が一番強いか?」を体格差を無しに、体重を均一化して勝負するという極めてスポーツライクな条件で決定する「SFムシキング」としてとても大好きな漫画です。

ミドル級MMAのような技の駆け引きと90年代四天王プロレスのような無尽蔵のスタミナとフィジカルがミックスされた着ぐるみバトル。

そこにファーブル先生もびっくりの昆虫に関する薀蓄による謎のシミュレーション性、とってつけた人間ドラマが加わる。

結局やってる事は虫かごに二つの虫を入れて死ぬまで戦わせたい小学生の願望をヤンジャンちっくなバトルに仕上げた大きな子供向け漫画。

「インドネシアの悪霊リオックが瞬殺されるとは!」みたいな、虫好きだけが驚く当て馬的強さの表現が好き。

地球の政治ドラマなんてどうでもいい!はやく次のバトル見せろ!みたいな。

てなわけで好きです。

あ、ストーリーとか謎とかどうでもいいです。

刃牙さんに師匠言われそうな奴らがバトるだけでお腹いっぱいです。

D&Dのモンスターデータ作ってみた

で本題。

ゲームプランナーはこんな事して暇つぶししたりするです。

テラフォーマーをD&D4thのモンスターデータにしてみた。

201410170.jpg

テラフォーマー

 レベル10 雑魚
中型・異形・人型    XP200
イニシアチブ
+9 感覚

<知覚>+7;振動感知10


hp:

1;ミスした攻撃は雑魚にダメージを与えない。


AC

26;

頑健

25、

反応

23、

意志

18


移動速度:

7、飛行4(ホバリング)

じょうじ

(標準;無限回)

+15対AC;13ダメージ

じょう

(即応・対応、隣接する敵がシフトした時;無限回)

テラフォーマーはその敵に対して1回の近接基礎攻撃を行う。
この攻撃がヒットした場合、5の追加ダメージを与える

じじょう

(移動;遭遇毎)

テラフォーマーは7マスまでのシフトを行なう。

属性:

無属性 

言語:
-
技能:

<運動>+10、<隠密>+14


【筋】

24(+14) 

【敏】

20(+12) 

【判】

12(+8)

【耐】

28(+16) 

【知】

1(±0) 

【魅】

1(±0)

いっぱい出るから雑魚ですね。

ワラワラ出しましょう。Gですし。

マスターのロールプレイも楽です。

中ボスクラスは他データを作る事になるでしょう。

人型インセクト縛りでテラフォーマーズプレイができるぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: