ゲーム会社のスマホアプリ開発日誌 18 ~β定義について~

うちの職場の光景

うちは開発会社です。

何の開発してるのかわからなくなる時があります。

今日はkomeがシガークッキーを、けいいちが寒天ゼリーを開発してきました。

早速試食。

201411062.jpg

kome:レシピ見ると砂糖大杉なんでドン引きしました。罪悪感から砂糖減らしました。

l_eye:甘さ控えめだねー

kome:気を付けて食べないと歯茎に刺さって怪我しますよ

takech_:なん...だと...?

うまし。

けいいち作の寒天ゼリー

201411063.jpg

虫は使ってなくてよかったです。梅酒とバニラ。

takech_:チョーヤの梅酒みたいでおいしいね

けいいち:チョーヤの梅酒入れました。

takech_:俺下戸です(^p^)ヨッパラッテマウ。ではバニラ......アイス入れた?

けいいち:アイスとかして入れました。

なんでアイスとかしたし。

お菓子作りとかけてゲーム開発ととく。その心は?

l_eye:段取りが命

kome:粗材が大切

l_eye:作っているうちが面白い

takech_:食べる頃には飽きている

β定義

α完成後にβ版仕様の定義を行います。

β仕様を定義して、β完成日を12/5と設定しました。

βの定義としては以下のような感じ。

実装項目

グラフィック関係の仕様と下記仕様以外を実装

  • チュートリアル
  • クエスト譲渡
  • アイテム効果
  • データセーブ

残りをβ以降で実装し、

データ作成とバランス調整を行う。

できればバランス調整で1ヶ月はとりたいのう。

やっぱりゲーム開発は実装後の調整が一番面白いし、ここに時間をかければドンドン良いものになりますし。

takech_[prd]:kome[pln]も調整してる時楽しいっしょ?

kome[pln]:え?

takech_[prd]:ほら●●●(過去案件)の時のレベルデザインとか

kome[pln]:ああ、楽しかったです

takech_[prd]:面白かったでしょ?!どんな事考えて作ってた?

kome[pln]:どうやったら、死ぬ、とか?

takech_[prd]:......ああ、それでいいと思うよ......

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: