ゲーム会社のスマホアプリ開発日誌 20 ~イメージグラフィックを作ってみる~

開発の日常

l_eye:うちの会社で足りないものは仕事にエンタテインメント性が足りないことですね。

takech_:そうだねー。仕様書を見ても「まあこれで作れるね」とか「綺麗に書けてるね」とかそんな印象しかないよね。

komeちゃんの作る仕様書はこんなかんじだもんね

201411113.jpg

kome:じゃあどうすればいいんですか?

takech_:指差して笑える仕様書にすればいいんだよ。例えば最後に「うっそぴょーん」とか書くとか。

kome:ウソ書くんですか?

takech_:それでプログラマーが突っ込みいれなかったら、仕様書ちゃんと読んでないってわかるじゃん。

けいいち:ひえっ......

takech_:結構プログラマーとかコメント見ると適当な事書いてるよね。

けいいち:ああ、ありますね。「ここは後でやっとく」の後何も書いてないとか定番ですよね。

takech_:引き継ぐと●したくなるよね。私が以前引き継いだソースはコメントが全部猫言葉になってて、「ここは後でなおすにゃん♪」「なんだかよくわからないけど動いたからオッケーにゃ♪」とか。

kome:なるほど、そんな感じに仕事すればいいんですね。

takech_:全部参考にすんなよ。

イメージグラフィック

てなわけでこの前からグラフィッカーの人事交代がありました。

流れから総務の私がキャラクターグラフィックとかやる事になりました。

うちの会社では総務は「総合的に仕事を務める人」の意味なんで、絵もやります。

なんというか、ほら、いるじゃないですか、「魔法も使えて、剣も使える盗賊」みたいな職業。あれ。

ステ振りもスキル選びもあれこれとるんで、専業には絶対かなわないんですよ。

でもサポート専だから(震え声)

で、早速イメージを描いてみたです。こーゆうのはさっさとやらんと。

 

takech_[grp]:もらった世界観設定とか聞いた話から、プレイヤーキャラクターの部屋のイメージ作ったんだけど、これでいいですか?

201411110.jpg

kome[pln]:これでOKです!

takech_[grp]:え?まじ?!このミゾがトイレなんだけど、これでいいの?

kome:[pln]:ばっちりです!

takech_[grp]:そうか......

201411111.jpg

takech_[grp]:ナビゲーションキャラクターのイメージはこんな雰囲気なんだけど、どうです?

l_eye[dir]:うんそうですね。ちょっと派手かなあ?

takech_[grp]:なるほど。

l_eye[dir]:もうちょっと地味めにお願いします。

takech_[prd]:プロデューサー的立場として発言しますが、多少ゴージャス感が無いとDL数に影響があるかもですよ。

l_eye[dir]:んーでも他と埋もれちゃいません?多少差別化として地味めがいいと思います。

takech_[grp]:んでは、設定見直してリライトしますです。

l_eye[dir]:宜しくお願い致します。

201411112.jpg

takech_[grp]:あ、あとこのモンスターなんですけどね、この前言った豆腐なんだけど、いろんなバージョンがあってね、おぼろ豆腐とか高野豆腐とか......

l_eye[dir]:話長いですか?

takech_[grp]:すいません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: