ゲーム会社のスマホアプリ開発日誌 26 ~β提出~

更新が滞りがちなのには理由があります。

ヒント

  • 私が飽きっぽい

β提出

スケジュール通りにβを提出。

ただプログラムサイドが2日遅れなのでその部分は未実装。

なので、実装されていない仕様は後日検証するとして、

  • β1:オンスケジュールの実装状態
  • β2:スケジュール遅れ分の実装仕様追加

という形で決定しました。

今回遅れた所は合成仕様なので、β1ではそれ以外について検証は可能。

レビューする分には問題ないですね。

スケジュールの遅れについても、調整時にとっておいた余剰日をつっこめばクリアできる範囲なので問題無し。

プロジェクト的には大丈夫かな?

β1検証

スタッフ集めて検証開始。

社長は忙しいんで欠席。ハブってる訳じゃないのよ。

ただまあ、スタッフのモチベーション上がるんんでできれば出て欲しいからβ2は是非見てくれと言おうっと。

プロデューサーは言葉選ばないと......

詳しい事は議事録もらってから書きますが......

何といいますか

欲が出ますねぇ

こう、出来上がってくると、

「あれも入れて欲しい」とか「これは必要でしょ」とか「私にいい考えがある(コンボイ)」とか。

特にクリエイティブ畑出身のプロデューサーだと脳内ニューロンが活性化されまくって、「あ^~いいっすね^~」ってなります。

だいたい、作る前はイメージが漠然としかないのが具体的に形になってくると、今まで影に隠れていたアイデアや要望やらが具体的になって頭に浮かぶんですよね。

こればかりは人間だから仕方ない。無いものを想像しようとしても無理だけど、あるものに難癖つけるのは非常に簡単。

んでもって色々ないまぜに思いついた事言ってしまうんですが......

takech_[prd]:とりま、色々言ったけどほとんど冗談だから気にしないでね

盲獣[grp]:冗談でも開発サイドは追加要求ってうけとっちゃうんだよなあ

takech_[prd]:あ、じゃあ「これ重要じゃないんで」って枕詞使えばどう?

盲獣[grp]:あ、駄目。それでも"プロデューサーの要求"ってとらえちゃうから

takech_[prd]:んなら「やるなよ!絶対やるなよ!!」なら?

盲獣[grp]:それじゃやるにきまってるじゃんw

んむう。難しいのう。

とりあえずプロデューサーは欲は出すけど言葉は注意せねばのう。

あと追加要求出すならスケジュールと予算追加するのが筋だな。

うん。スケジュールも予算も余裕がない。無理。

それどころか今後削らなければならない部分も検証する事になるです。

作っていくうちに「運営開始後に実装で十分」とか「煩雑になるからいらない」とか色々見えてくるんで、追加するよりもむしろ削ってソリッドな形にしていく方が、コンテンツを作る上ではクレバーなのかなあと思ったりしますね。

売れる要素についても単純に足し算だと無駄だし効果を相殺しかねないから、余計な要素はまず削る事から考えた方が実は効率は良いんだろうなあ。今回はそこは考えてないので、次の課題にしよう。

スクリーンショットは次回にします。

ひとまずここまで。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: