ゲーム会社のスマホアプリ開発日誌 27 ~β検証~
開発の内情書いて大丈夫?
なんか社長が最近「こんなに書いて大丈夫なんですか?」みたいな事を聞かれたらしいです。
結論から言えば、色々な理由から大丈夫と思ってますです。
秘密保持の件は大丈夫?
完全社内開発の案件ですので、外部との秘密保持契約は必要ありません。
たまに他社様のお話が出ますが、検閲してもらってますので基本大丈夫です。
ツール類に関する特定の内部情報とか今回はまったく出してませんです。
てかそんな難しいもの使ってないし。
ノウハウを見せて大丈夫?
「この程度のモン見せて何ぞ問題?」という意識です。
言うなれば普通の会社ならやってて当たり前の事ですし、してない会社さんは無いと思いますです。むしろこれからお仕事をさせていただく会社様には、「うちはこんな感じで仕事してますんでよろしく」という自己紹介とか事前のすり合わせとかが出来るんで、いいんでないかと思ったりする次第です。
パクられない?
むしろパクってください。という意識。
てのも、開発手法をパクるなら弊社と仕事する際に話が早いですし、協力関係にないとしても、弊社が何か貢献できてるのは良い事な上に自分たちのやり方に世間が合わせてくれるなんて、いつか楽できそうでいいじゃないですか。
コンテンツをパクられる?という心配でしたら
パクられる程のものかな?という意識です。
むしろパクられても、ちゃんと面白く作れるのは自分たちだ、という気持ちがもてればいいかな。と。
どうせパクるかパクらないかの基準は売れるか売れないかでしょうから、今回のプロジェクトについてはパクられる心配はないでしょうね(自虐)
そもそもパクられるような大層なもんじゃないでしょ。
β検証つづき
β検証の続きです。検証によって下記のような問題点や要望が出ました。
他にも色々でましたが、長いのと諸事情により割愛。
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▼ボス
・ボスを倒した時のカタルシス演出が欲しい
→派手な爆発演出など
・2段階攻撃が欲しい
ボスの残りHP量によって攻撃パターンが変わる
→後々やるかもしれない
▼ブッキー
・ブッキーはもっと話した方がよい
・セリフが表示されるときに音をつけた方がよい?
▼松明
・残り時間が伝わりづらい
→もっと炎を大きくして、時間の経過をわかりやすくする
・後ろのUIと色が近いので、溶け込まないようにしたい
・松明が無くなるのがわかりづらい
→HP減った時みたいに、画面上に何か表示した方が良い?
消し炭や、真ん中を空けて周囲を暗くした画像など
→ブッキーが「暗くなってきたよぉ!」とか知らせてくれるといいかも
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ここいらの問題を解消したβ2が出来上がりましたんで、それは後日報告となりますです。
あとこのBGM追加したんですがどうですか?
おおー凄い!なんか知らんうちにBGMが増えていく!
あとこのブッキーの「ぶきぶきーっ」ってのがですね......
あーさすがP。許諾確認せんとな。......うん大丈夫だね。そこらへんblogのネタにしたいけど
止めてください。余計なとこ触らないでください