ゲーム会社のスマホアプリ開発日誌 31 ~デジタル付録~

デジタル付録とは雑誌とかお菓子とか玩具とかの物販系で「アプリにこのシリアルコードを入力してボーナスゲット!」と書いてありますが、あれです。

WizBookも予算とか諸々事情により、できるかどうかは決定してませんが、プロデューサーとしてはやりたいので、シリアル入力ができるような仕様を入れてもらうようにしました。

β後にプロデューサー都合で追加仕様。ありがちすぎる。

 

で、実は弊社はとある雑誌の編プロさんと非常に近しい関係でございまして、結構柔軟にその手のやり取りが出来るのが秘かな強みなのです。

付録つけようと決めて、社内ミーティング

takech[prd]:デジタル付録やりたい!

l_eye[dir]:で、どうするんです?

takech[prd]:ちょっとまってて!

10分後......

以下のような雰囲気で段取りの確認をしました。

デジタル付録の仕組みと段取り

雑誌を例にします

雑誌によって色々違うかもしれませんが、一応こんな感じです。

1.シリアルコードの発行

だいたい発行予定部数+αみたいな数のユニークなコードを用意します

具体的には100万部発行予定の雑誌があり、そこに記事を載せてもらってシリアルコードを配布するとして、

1234908370749

1798182408030

0354086308991

1654080465060

.....

みたいなランダムで重複しないコードを100万+予備α個を作ります。

シリアルを作る時には

・同時に別雑誌にキャンペーンをうつ時に管理しやすい

・マーケティングデータの整理がしやすい

という所を意識すると良いでしょか。

2.シリアルコードの配布期間を設定する

渡されたシリアルコードには配布期間が決められています。

例えば○○号の発売日が1日として、そこから2週間の配布期間と設定すると、14日までの有効期間でデータを作成します。

ユーザーがシリアルを入力した時にサーバーのデータを参照し、有効期間内ならアイテムプレゼントをあげる処理をし、有効期間外なら「残念処理」をするという仕様にします

3.実装する

雑誌発売日に稼働するようにしたいのですが、流通の関係で発売日より前に店頭に並ぶ場合もあります。

なので、発売日から数日前には実装を完了してなければならないです。

ミーティング

takech[prd]:てなわけでデジタル付録の仕様を追加してください

l_eye[dir]:わかりました。プログラム的には問題ないですか?

keiichi[prg]:とりあえず問題ないと思いますよ

takech[prd]:んではあとは付録の内容だね

l_eye[dir]:グラフィッカーさんがきっと豪華な追加キャラクターを用意してくれるに違いありませんよね

takech[grp]:あうー......で、できれば他の方法でお願いします......

l_eye[dir]:今回ゲーム内課金コインの仕様はないですから、ちょっと考えないとダメですね

takech[prd]:すいませんが何かいいアイデア考えて仕様作ってスケジュールください

丸投げは基本。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: