ゲーム会社のスマホアプリ開発日誌 35 ~ステージ設計用ツール開発~

リスケジュールの結果

リスケジュールの結果、公開は5月以降になりそうです。

ちょっとスタッフのスケジュールの間隙をぬって開発という事になるので、確定する事ができないんですが、だいたいそのくらいになるかと思います。

うーむ。。。

もうちょっと軽いアプリにすればよかったかな?とか少し思ったりして。

まあ流石にプロジェクト以外の問題なんでどうにもならんし。

あまり気にしないでおこう。

それよりもリスケして余裕が出来た所もあるんだし、余裕ある所はクオリティを上げる事もできるんだから前向きに考えましょう。

あ、ちなみにお蔵は無い。絶対に無い。断言しとこう。退路を断つ。

公開したところでリスク無いし。

ステージ設計用ツールの開発

l_eye[dir]:komeさん、ステージ設計で難易度とかどういうふうに評価する予定です?

kome[pln]:えっと......なんとなく?感覚で?

l_eye[dir]:うん、komeさんは天才肌なんでそれでいいかもしれないけど、他の人もステージデザインする事があるかもしれないんで、できれば定性的ではなく定量的にステージの評価ができるような環境を作っとく必要があると思うんですわ。

kome[pln]:はあ。どうすればいいんでしょうか?

l_eye[dir]:今スクリプトを書いてるけど、スクリプトの内容からexcelにアイテム数、敵の数、経験値の数とかが表示されるような仕組みを作った方がいいですね。沢山のステージを作った時に、どのステージでどのような数値になっているのかを見て、全体的なバランス調整ができるようになりますんで。

kome[pln]:わかりました。とりあえずexcelでつくりますが、どうやって作りましょうか。

l_eye[dir]:そういうのは総務に聞いてください。

takech_[総務]:はい総務ですが何か。

kome[pln]:これこれこういう機能をもつexcelファイルを作りたいんです。

takech_[総務]:あー。。。(仕様書を見る)データのリレーションは出来てる?

kome[pln]:はい。

takech_[総務]:んじゃあ、簡単なデータベース作ってある筈だからそこからひっぱって表示する仕組みをVBAで組めばいいね。

kome[pln]:VBAやったことありません。

takech_[総務]:プログラムの勉強はしたことあるよね?

kome[pln]:一応......

takech_[総務]:じゃあできるできる余裕余裕♪

kome[pln]:はあ......んじゃあtakech_さん作ってください

takech_[総務]:あんたがつくるんだよ

 

てなわけで作る事に。

つづく。。。のか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: