ゲーム開発の見積りについて考察 [5]

一人が倒れたらどうする??

ここからはトラブルを設定します。

人間が仕事を行う以上、必ずトラブルは発生します。

また、トラブルが発生しないのならば、管理職の意味はほとんどなくなります。

それでは開発関連で一番怖い問題は何でしょうか?

それはスタッフ一人が何らかの都合でリタイアしてしまう事は考えなくてはならない問題です。とゆうか、必ずおきる前提として考えるのがリスクマネジメントですね。

そこで、すべてのスキルを持っている人間が倒れた場合

プロジェクトガンチャート1
作業項目 担当 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 合計
仕様書Aさん\100\100\200
シナリオAさん\100×\100
雑誌用画面写真Aさん×\0
広告手配Eさん×\0
経営\50\50\50\50\50\50\50\50\400
総務\50\50\50\50\50\50\50\50\400
経理\50\50\50\50\50\50\50\50\400
機材維持費\50\50\50\50\50\50\50\50\400
引継ぎ(2作業)Gさん\100\100\200
引継ぎ後シナリオGさん\100\100
雑誌用画面写真Gさん\100\100
広告手配Eさん\100\100
合計 \2400

ガンチャート1リスクは

  1. 同様のスキルをすべて持っている希少な人間を探さなくてはならない
  2. 引継ぎ作業がすべての作業項目にわたる
  3. 一つの作業項目の作業日数が多い為、日毎リスクが累積する
プロジェクトガンチャート2
作業項目 担当 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 合計
仕様書Bさん\100\100\200
シナリオCさん\100×\100
開発進行Dさん\100\100\100\100\100\500
雑誌用画面写真Bさん\100\100
広告手配Eさん\100\100
経営Fさん\50\50\50\50\50\250
総務\50\50\50\50\50\250
経理\50\50\50\50\50\250
機材維持費\50\50\50\50\50\250
引継ぎ(1作業)Gさん\100\100
引継ぎ後シナリオGさん\100\100
合計 \2200

対して個々のスキルを担当に割り振っている

ガンチャート2のリスクは

  1. 一つのスキルを持っている人間を探せば大丈夫
  2. 引継ぎ作業は一つの作業項目ですむ
  3. 一つの作業項目の作業日数が少ない為、日毎リスクが少ない

引継ぎ作業は作業項目一つにつき1日とすると、

Aさんだけで仕事をするガンチャート1の場合は引継ぎ作業が2日はかかり、

分担作業のガンチャート2の場合は1日ですみます。

また、潜在的な脅威として怖いのは、Aさんは自己管理をしていたので、開発管理面における引継ぎを次のGさんに行う必要があることです。作業面の引継ぎに没頭するあまり管理面の引き継ぎを忘れてしまう事がよくあります。

分担処理している場合、開発管理面については引継ぎ作業が発生しないので、全体的な調整についての作業負担はGさんにはかかりません。

~続く~

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