TRPGで会社研修 ~D&Dエンカウンターズ~2

TRPGで会社研修 ~D&Dエンカウンターズ~

前回

ゲーム会社だからTRPGのブログ書くのはまあ当たり前なんですけどね、一応うちはコンピューターゲームの開発がメインなんですよね。

最近関わったゲームが「Golden Joystick Awards」のゲーム・オブ・ザ・イヤーに輝いたんだから、その辺ちゃんと偉そうにアピールすればいいのにね。

でもTRPG楽しいからいいや。

エヴァードが残した影 その2

パーティー構成

マイキャラは今回のシナリオが終了してから作る事になりました。

なので、前回と同じ構成で行きます。

パーティー構成は

  • ドラゴンボーンのパラディン
  • ヒューマンのレンジャー
  • エルフのクレリック(WizBook:l_eye[dir])
  • ティーフリングのウィザード(WizBook:けいいち[prg])
  • ヒューマンのウォーロック(WizBook:kome[pln])

こんなかんじ。

話の流れ

シャドウフェルのマクー空間に引きずり込まれて池田屋騒動になったけど何とか生き延びたパーティー。銀ちゃん、ためらわない事さ。

1日毎パワーとかアクションポイントを使っちゃったりとかして満身創痍なんだけど、エンカウンターズは無慈悲にシナリオが続くです。

マクー空間はどうにかなったみたいだが、街に戻ったら大変な騒ぎに!みたいな展開。

簡単に言えば街にモンスターがあふれてる。

民兵の武器庫がモンスターにまみれてて民兵が戦えないから、武器庫を解放してくれと街の人からお願いされたんで頑張りにいくパーティー。

何するかと言えば武器庫に沸いたモンスター退治

早い話が戦闘です。

201410270.jpg

やっぱりさ、エンカウンターズはきついと思うんだ。

レベル1パーティーに、こんな敵ですよ。

  • スパイダーの大群 : レベル3×2 (スウォームなんで通常ダメージ半分)
  • デスジャンプ・スパイダー : レベル4×1
  • リーチング・シャドウ:レベル1ザコ×3の敵。

スパイダーの類は攻撃命中すると毎ターン毒5ダメージとかうけるw

しかも前回で1日毎使ったりアクションポイント消費してたりしてるんで、全力は出せない状態。

スパイダーの大群はウィザードがやっつけるのがベストなんだけど、写真でもおわかりのように戦場がそんなに広くないので、敵も味方も一撃よ♪な攻撃が多いウィザードにとっては戦いづらい状況。

でもさ、味方撃ちたくなってうずうずしません?

「防御役は我慢できるでしょ」とか「一回、奴の背中に撃ってみたかったんだへへへ」とか。

みんな、ウィザードには普段から優しくしてあげるんだよ。

んでもって距離とってるウィザードに10マスジャンプできるデスジャンプ・スパイダーが襲い掛かるとかもうね。

阿鼻叫喚が見てて楽しいんですよ。

死ぬか死なないかの極限状態で研修は続く

そう、うちはゲーム企画会社なのだ。

殺るか殺られるかの殺伐とした空気が企画屋の感性を研ぎ澄まさせるのだ。

 

takech:1D8の期待値はいくつ?!

ぎゃああああああ(どっかで悲鳴)

kome:えーっと......

takech:貴様それでも企画屋かあっ!(帝国陸軍風)

また毒だああああああ(どっかで悲鳴)

 

戦いながら確率の基礎を学ぶ。

学べなければ(キャラクターの)死、あるのみだ。

極限状態になれば強くなるスーパー野菜人の理論ですよ。

とんだブラックだな。

戦闘終了と反省点

でも生きて戦闘終了しちゃうんだな。(はあ......)

パラディンぶっ倒れただけだよ。(はあ......)

がっかりだよ。

だって社長の出目が(ry

あと最近真面目にカウントしてみた。

社長のファンブル率は2.3回/戦闘

戦術的有利な状況になるとおよそ1割の確率でファンブる。

今回はなかったけど、インビジブルからの不意打ち攻撃で5回攻撃中5回ミス2回ファンブルはあんまりだよ。ダンジョンデザイナーに謝ってよ。

 

まあそんな事で生き延びたパーティーは次回につづくんだが、パーティーのカゲが薄いのは何故なんだぜ。

宿題

セッション終了時に次回までの宿題を出しました。

HP0から死亡セーブを行い、最短で死亡する確率は何%か?

あとこれは読んでるみんなに宿題

ダメージが1D8と1D6+1と4(固定値)の3つの武器がある。

HP13の敵がいた場合、どの武器を選択するのが一番有利か答えよ。

攻撃は1D20で各々11,10,11以上で命中とする

 

あと社長に一言いいたい

ダイス目でキャラ立てるのは安易だよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: