ゲーム開発の見積りについて考察 [1]

ゲーム関連のお仕事をしていると、よくあることなのですが、見積りや人員要望について

「あれもできて、これもできて、それもできる人でお願いします。しかも○○日の日程で。」

と言うのがあります。

まあ~......それはスーパーマンにお願いしてチャッチャッとマスターアップしてくれれば、こんなに嬉しいことはないですが。

そんな人はまずいない。いたらこちらが紹介して欲しいです。

ゲームアイデア立案ができて、企画書書けて、仕様書書けて、スクリプト書けて、プログラムコーディングもできて、3Dモデリングも2Dグラフィックもできてとかそんな悪魔超人いたらいいなあ~。

で、もちろん徹夜ジャンジャカやってもちっともヘコたれない鉄人。

馬車馬どころの騒ぎじゃございません。軍馬ですよ。軍馬。なんぴとたりとも先を走らせない軍馬。

で、そんないないであろう、スーパーマンというか黒王号なみの軍馬を期待するのは何故なんだぜ?と思ったのでちょっと整理して考えてみます。

例としてちょっと小さいプロジェクトを仮定します。

このプロジェクトは仕様書を作成し、その仕様に基づいてシナリオを作成するものとします。

プロジェクトガンチャート 1
作業項目 担当 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 合計
仕様書Aさん\100\100\200
シナリオAさん\100\100\200
合計 \400

Aさんは1日8時間の中で、表の作業を全てこなさなくてはなりません。

また、Aさんは『仕様書』『シナリオ』『開発進行管理』の全てに対してスキルを持っていなくてはなりません。

Aさんは自分を管理するので管理作業は無いものとします。(本当はこれはいけないんですけどね)

プロジェクトガンチャート 2
作業項目 担当 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 合計
仕様書Bさん\100\100\200
シナリオCさん\100\100\200
開発進行Dさん\100\100\100\100\400
合計 \800

『仕様書』しかできないBさん、『シナリオ』しかできないCさん、『開発進行管理』しかできないDさんを用意してみます。

さて、プランナー1人の1日工賃を仮に相場\100だとします。滅茶苦茶安いですが、計算しやすいからこれにします。

Aさんだけを投入したプロジェクトの場合、\100×4日=\400になりますが......

BさんCさんDさんを投入したプロジェクトは、(\100×2)+(\100×2)+(\100×4)=\800になります。

当然管理しやすく安いし、柔軟に対処してくれる一人という理屈で、「Aさん一人のプロジェクトでお願いします」というケースが結構多いのかな?と思います。

うーむ。なるほど~。

...だけど当然のことながら『?』と思うことがありますよね......。

~続く~

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.lambda-planning.com/x68000/mt/mt-tb.cgi/4